楽しみながら取り組むことの大切さ

11月半ばになっても日中はまだ汗ばむ程暖かい日が続いています🌞

高殿教室には、現在年長さんから6年生までの28名の生徒が在籍していますが、先日新たに年長さんと2年生の生徒が体験授業に来てくれました👧👦

 

私は体験授業を担当させてもらっているのですが、ほぼ全員の生徒が、そろばんに興味とやる気を持って体験授業に来てくれるので、こちらもとても嬉しく入塾したら最後まで応援していきたい気持ちが強くなります😆

そして体験授業が終わり入塾すると、最初の基礎的な問題の間はつまずくことなく楽しそうに取り組んでくれるのですが、問題が難しくなっていくにつれて徐々に当初ように楽しんでそろばんに取り組むことが出来なくなっていき、やる気も低下していく生徒が多いような気がします⤵

 

私自身も子供の頃はそろばん教室に通わないといけない意味が分からずに嫌々通っていましたが、大人になった今では計算が楽に出来るようになり仕事にも繋げられたので、そろばんを習わせてもらえたことにとても感謝しています🌟

 

高殿教室の生徒には、私のように嫌々通うのではなく楽しんで通ってもらえるように楽しい雰囲気作りを心掛けていますが、メリハリはつけるよう指導しています⤴

これからも、メリハリをつけながらそろばんを楽しく学んでもらえるような指導を心掛けていきます💨