· 

好奇心

今年も12月(師走)を残すのみになりました💦

師走は他の月に比べると慌ただしくなる月ですが、12月を「師走」と言うのは、かつて冬の時期に僧侶を招いて仏事を行う家が多かった為、お坊さんが東西に忙しく走り回っていたことから「しがはせる」→「しはす」となったと言われています。

そんな慌ただしい師走ですが、生徒達には冬休み⛄クリスマス🎅🎄お正月🎍と楽しいイベントが盛りだくさんです⭐

冬休みは楽しいことがいっぱいあるので、そろばんや勉強に目が向かないようになることもあるかと思いますが、そんな時は自分が興味の持てることを調べてみたり、興味のある本を読んでみたりしても良いかも知れないですね♪

私が個人的に本の中で良いと感じるのは図鑑です🦁🚅🦋🐛

図鑑は文字だけでなく写真や絵が載っているのでとても分かりやすく、親子で読むとコミュニケーションも取れてとても良いと思います🌠

また、数や計算に興味が持てるようになる図鑑でおすすめは『算数なるほど大図鑑』で、読み進めてくうちに数や計算に興味が湧いてきて数や計算が苦手でも楽しめる一冊です🌟

他にも様々な分野の図鑑や本が沢山あるので、興味の持てそうな本、図鑑があれば是非読んでみて下さい\(^o^)/